笑顔の良さはその人から伝わってくる気持ちから?それとも歯並び?

皆んなとは言えないけど、アメリカ人は生まれつきのものを褒められてもあんまり嬉しくない。「足が長いね」とか「顔が小さい!」とか「ハーフで可愛い!」とか言われても自分で努力した結果出来たものでもないから「あ、、、ありがとう…」で終わってしまう。でも「素敵な笑顔だね」と言われるとどうなんだろう?

Gmas_Wedding_Dress
実際私は結構の歳まで指しゃぶりをして、前歯の間にスペースが出来るぐらい歯並びが悪かった。母が、そのままじゃ歯の手入れが充分に出来ないと心配して、小学〜中学のとき3年程、歯列矯正の治療に通わせてくれた。これがその頃の私(ドレスは祖母のものでイタズラで着たときです^^;)→

矯正装置が付いっていると、他の子にからかわれて「Metal Mouth」とか「Train Tracks」とか色々言われて、外してもらったとき、嬉しかった〜 

おかげで、しっかり歯の手入れも出来るし、人生で一度も、歯並びが恥ずかしくて笑顔を隠すことはなかった。

もちろん、弾きながらニコニコしているのは「私の歯並びは綺麗でしょう!」とアピールしているわけではない。音楽が美しくて、チェロを弾くのが楽しくて、共演者の音楽に感動したり、笑顔になるときは幸せだからです。

それでも「素敵な笑顔だね〜」と言われると、どういう意味で褒められているか分からないけど、頭のとこかで「お母さん、ありがとう〜」と思っている。

笑顔は生まれつきのものではない。自分の気持ちそのまま。だけど、親心と医学のおかげでもあります(*^o^*)
16

〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜

大塚幸穂 第8回 サロンコンサート in 館山(千葉県)
〜チェロとピアノの名曲で、心やすらぐひと時を!〜

 開催日:2017年9月24日(日)
  時間:第1部(昼の部)13:30開場 14:00開演
     第2部(夜の部)18:00開場 18:30開演
  会場:
蜂の駅ひふみ養蜂園2階ホール
  料金:2,500円(ハーブティーとはちみつのお菓子付)
  曲目:サンサーンス/白鳥
     フォーレ/シシリエンヌ
     マスネ/タイスの瞑想曲
     ショパン/序奏と華麗なるポロネーズ
     ダグラス/この素晴らしき世界
     マンシーニ/ムーンリバー
     美空ひばり/川の流れのように
     モノ/愛の讃歌 他
     *曲目は変更になることがあります。
 ご予約・お問い合わせ:090-1910-0368(佐々木)
 FBイベントページ:
https://www.facebook.com/events/511903475817255/

Sachi のコンサート情報

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

Sachi の
チェロレッスン案内

カフェでのコンサートは入りづらいと思っている方へ

聴いてみたいコンサートが地元にあるのに行かない理由に「開催の会場は入ったことないお店だから」と思っている方は結構いるらしい。シャイだからかなぁと思っていたけど、話を聞くと、「カフェでのコンサートはカフェのお客様の為のもので、カフェに行ったことないのにコンサートに行くのは申し訳ない。」と思っている人もいた。続きを読む…

作曲家は何で自分の心の奥底に近いものほど弦楽四重奏のために書くのか

(心の奥底に近い=Personal&Intimateであっているのでしょうか?語彙が少なくてちょっと苦労した記事です…)

私は作曲家ではないし、あくまでも推測だけど、作曲家は自分の心の奥底に近いものほど弦楽四重奏のために書くのは、心を人に打ち明けるときは、大人数の前にするのではなく、信頼する仲間に聞いてもらいたいからだと思う。
続きを読む…

考えすぎてどうしたらいいか分からなくなったら、ひとまず、床で休みましょう

音楽の練習でもブログでもメールでも、ときどき考えすぎて、選択肢が多すぎて、頭が Going in Circles - グルングルンと回って、苦労している割には何も進まないときがあります。そういうとき、私は床で仰向けになって休みます。と言っても休んでいるだけではなく「私、何にしている?何したい?」と自分に声をかける。そうすると、すぐにインスピレーションが降りるときもあれば、そのまま寝ちゃうときもあるけど、必ずスッキリする。続きを読む…

いつまでもチェロを楽しめるように:シニアのためのチェロレッスン

チェロはいくつからでも始められる楽器。そしていつまでも続けられる楽器になって欲しいから、部活応援プランの他に、シニアのためのチェロレッスンをはじめます♪続きを読む…

「仙元山見晴らしの丘公園」の隠れあずま屋

小川町の町中に1番近い里山は仙元山。頂上に行く途中に「仙元山見晴らしの丘公園」があって、小川町全体を見下ろすことが出来る。気に入りのあずま屋は、公園から仙元山の頂上に行く道ではなく、下里方面に降りる道にある。続きを読む…

暗い曲が好きな人!堂々と暗い曲をリクエストしてください

明るく元気!でいなきゃいけないプレッシャーはだれでも感じると思います。その傾向で、基本的に私はコンサートの選曲するとき、7割は明るい曲にしようとしています。でも難しい。私は暗い曲が結構好きだから...本当の好みで選曲していれば、多分6割、暗い短調の曲を選んでいると思う。心のどん底に響くメロディーが気持ちがいい。眠っている感情をかき混ぜるような音楽が楽しい。続きを読む…

ものが枯れていくのを見るのも楽しい

切り花は枯れていくのが何だか悲しいけど、地面に植わっているお花は、枯れると同時に種作りしている。来年のために種を取りたい場合、結構からからに乾くまで置いておかなきゃいけないから見た目的に悪い。でも、種が熟す時期は、いろんあことが同時に起きてすごく面白い。まだ頑張っている花もいれば、既にこぼれ種が発芽しているものもある。生き残る花、これからどうなるか分からない小さな芽。切なくも美しくも見える。続きを読む…

実際やってみなきゃ分からないことは沢山ある

私は親に音楽のお稽古を勧められていなかったら、クラシック音楽は好きになったでしょうか。正直わかりません。でも「クラシックが大好き!」だから始めたわけではないからこそ、身についたものが沢山ある。練習している内にアンサンブルをやる機会が増えてどんどん面白くなった。だから、クラシックに特に興味ない人にも、クラシックを勧めたくなるの。続きを読む…

好きでもないことをやっている暇なんかない!でもズッキーニは好き

私にとって、毎日ブログを書くのは、1日に一回、自分が本当に何が好きかを考える時間になっている。おかげさまで、どのような音楽を目指したいか、どのような仕事をしたいか、1日に1回考えるだけで、少しずつはっきりしてきた。好きなことは何かを考えていると、この一生の内、何をしたいかも考えるわけ。その反面、特に興味ないことにはさらに興味がなくなる。「好きでもないことをやっている暇なんかない!」って感じ。というわけで、畑をさぼり始めた。続きを読む…